新着コラム

週に1回はランニングしようかな…。

running-futari

溜まりに溜まった蓄積脂肪と戦うには筋トレの後に有酸素運動の順番にするのが効果的というのは以前にもわかったことですが、今の自分にとって、ジムに通って本格的に筋トレするには、あまりにも時間もお金もありません。しかも平日は仕事が忙しい時期は終電間近になる日もあります。愛犬の散歩や世話もあるので、色々と考えた結果、週1ペースでできることを始めようと思っています。野球部時代によくやっていたランニングが自分的には続けやすいと思いました。

どれくらいランニングすれば痩せられるのだろうか

野球部にいた頃は、脚力強化がメインだったので、痩せることは目的ではありませんでした。なので、実際どのくらいランニングすればダイエット効果があるのか全くわからないのが現状です。早速ネットで調べてみましたが、そもそもランニングとは1㎞を5分程度の速度で走ることを言うらしいのです。走りながら息が上がる感じのスピードが目安になるようです。ちなみに何キロ走れば1ヶ月にどれぐらい体重を落とせるかの計算式を見つけたので、早速入力してみました!今の体重と10㎞で設定して入力すると、毎日10㎞走って1ヶ月で約3kg減る計算になるようです。家の近所の市民公園のジョギングコースが1周1000mだったはずなので、10周となるようです。1kg痩せるのに120㎞必要らしいので、週1で10㎞だと1kg痩せるのに3ヶ月程掛かることになってしまいます。ちょっと気が遠くなってしまったので、もう少し目標を高くしてみることにします。

まずはランニングシューズを買おう!

週1回ランニングを行うと決意したからには、ランニングシューズを揃えることから始めないといけないと思いました。大学卒業以来、運動らしい運動などしてなかったので、当然ながら靴箱にはサンダルと革靴ぐらいしかなく、早速ランニングシューズを買うことになりました。さっそく自宅近くのショッピングモールへ足を運びました。ショッピングモール内のスポーツ用品店で、ランニングシューズコーナーへ。値段もデザインもピンからキリまでで、どれにするか悩んでいたら、お店の店員さんから人気のあるシューズを紹介していただけました。野球部時代に使っていたメーカーのものだったので、何の迷いもなく買うことを決めました。値段も5千円以内で済み、予算が余ったのでランニングウェアも新調することにしました。

ランニングウェアにもこだわりたい!

シューズの横に、ランニングウェアのコーナーがあったので、流れでランニングウェア関連も一式ここで揃えて帰ろうと思いました。ランニングを続けるためには、形から入ることも大切です。ランニングウェアなど、運動するための服を今の家には1着もなかったのでちょうどいい機会だと思いました。最初は手持ちのジャージで始めようと思いましたが、少し恥ずかしかったので、どうせ買うならかっこいいものを選ぼうと思いました。パーカーやキャップ、ソックス、手袋、サングラスなど店頭のマネキンが着ているモノトーンで統一されたコーディネートを見て、ランニングを始めるからにはウェアもこだわりたい!という欲望が湧き上がってきました。結局、さっき買ったシューズメーカーのラインナップのランニングウェアを一式購入するに至りました。余った予算で、と考えていたんですが、結局かなりの予算オーバーになってしまいました。

まとめ

ダイエットを行うのに準備が手間取ってしまいました。スポーツ用品店に行ったのも何年振りかわかりません。それぐらい久しぶりでした。野球部時代には、何回もシューズを買い換えに行っていたのにな、なんて高校時代の記憶が蘇ってきました。昔から新しいグローブや、ユニフォームを買うと、やる気が出てくるタイプだったので、早速帰って、買ったばかりのランニングウェアとシューズを着てみました!なかなか良く、かなり気合いが入りました!明日から頑張りたいと思います。

この記事をシェアする