ダイエットをしていると口に出すこと

ダイエットをしていると口に出すこと

女性がよくダイエットをしているんだ、と口にしているところを耳にすると、以前は何故わざわざ言うのだろう、と気になっていた村上豊彦です。

自分がダイエットをするようになってから、なんとなくその気持ちが分かる気がしました。

まず人と食事に行かなければならなくなったときなど。

食事を勧められたときに、明らかにダイエットを意識しすぎて周囲に気を使わせるようなことはいけませんが、甘いものなどを押してくる友人などには説明しなくては分かってもらえませんし、またそれは飲み会の席でも同じでしょう。

場を壊さないことも大切ですが、体調を気遣うダイエットなのですからそれで再び体調を崩していたら元も子もないのです。

そしてもう一つは、ダイエットしていると公言することによって自分の意識を高めることが出来るからなのではないかな、と私は思います。

やはり人に知っておいてもらわないと、何か大きなストレスなどがかかったとき、歯止めがきかなくなってしまうのが人というものです。

自分の為の行為がストレスにならない為にも、誰かに相談するのもいいことなのだと思います。